日本ではハーブやスパイスを多用した生春巻きが有名なベトナム料理ですが、中でも野菜を多用した料理が多いことで知られています🥬✨
自宅でも比較的調理が容易な、こうしたヘルス・コンシャスどお洒落な、そして美味しい料理に、今回は白ワイン、ロゼワイン、そして赤ワインを2種ご用意させていただきます!
●ソヴァージュ リースリング 2022
〈ゲオルグ・ブロイヤー〉 (白ワイン)
北国ドイツの銘醸地におけるトップ生産者の一人。
女性醸造家が醸し上げることでも有名です。
その香りにはライムピールやクールハーブ、存分なる硝煙のようなミネラル感を見せ、一方味わいには鋼のような切れ味の良い鋭さを呈するこの極辛口白ワインには、是非「パパイヤ・サラダ」をお楽しみ下さい。
●ロゼ ピノ・ノワール & ピノ・グリ 2022
〈フェルミエ〉 (ロゼワイン)
日本を代表する新潟発の銘醸ワイナリー。
日本海にほど近い砂質土壌の畑産のバーガンディー品種によるシリアスなロゼワインとなります。
アプリコットやオレンジピール、そしてジンジャーの香りを見せながらも、少々のガス感を残したこの1本には、「海藻をたっぷり使った生春巻き」を合わせてみましょう!
●ピノ・グリ 2022
〈クラヴァン・ワインズ〉 (赤ワイン)
非常に珍しいスタイルのワインであり、弊社としてはワイン好きの皆さまに、この1本を是非試して頂きたいと思います!
通常この品種は白ワインの醸造法が採用されるがゆえに白ワインに仕上がるものの、このワインは赤ワインの醸造法を採用!
何と、ピノ・グリの赤ワインとなります!
「キノコの揚げ春巻きをトマトのソースで」お楽しみ下さい!
●マルケス・デ・カーサ・コンチャ カルメネール 2021
〈コンチャ・イ・トロ〉 (赤ワイン)
あのシャトー・ムートンがこのワイナリーと共同で醸す最高峰チリワイン「アルマヴィーヴァ」。
そのワインに使用されるカルメネール種が、このワインの故郷、グラン・クリュとして知られる「ペウモ」地区になります。
カシスリキュールやナツメグ、クローヴのようなスパイシーな印象には、「エッグプラント・ロール*」が推奨の一皿になります。
*バーミセリ等の細いパスタ、そしてバジルや紫蘇を茄子で巻き、タマリンドで食する料理です。